2016年11月30日 更新

いまから狙うならこんな人!結婚願望が強いアラサー男性の特徴

クリスマスが近づき、街の空気もすっかり冷えてきて、何だか人肌恋しくなるこの季節。次々にステキな男性と結ばれていく友人たちを眺めていると、「結婚」の二文字が頭の中にリアルに浮かんできます。遊びの恋愛も楽しいけれど、私もそろそろ本気で結婚を考えられる男性と出会いたい。できれば精神的にも経済的にもしっかり自立している、素敵なアラサー男性と……。でも、結婚願望の強いアラサー男性ってどんな人?どこで出会えるの?そこで、結婚のプロフェッショナルである、婚活プロデューサーの寺嶋美穂さんと、イオングループの結婚相談所「ツヴァイ」のマリッジコンサルタント・吉田夏美さんのお二人にお話を聞いてきました!

公務員のアラサー男性は結婚願望が強い!?

まずは、婚活プロデューサーの寺嶋美穂さんにお話を聞いてきました。
 (116999)

婚活プロデューサー・寺嶋美穂さん
———早速ですが、結婚願望が強いアラサー男性の特徴って何でしょう?

30歳前後でご結婚を望まれる方は、家族を大切にする(実家のご両親を大切にしている)温厚な性格の男性か、または社会的に活躍を望んでいる肉食系の男性のどちらかが多いですね。いずれにせよ、社会的常識のある、賢い方が多いと思います。いつまでも遊んでいたいと考える男性とは違うので、そういう意味でも、アラサー男性はとても魅力的ですね。

———なるほど!やはり結婚を考えてお付き合いするには、ピッタリの相手ですね。では、30歳前後で結婚する男性ってどんなお仕事をしてるんですか?


消防士、教師、警察官、医師など公務員の方はアラサー付近でご結婚されますよ。特に消防士と医師は命に携わる仕事なので、危機感が強く早くご結婚を望まれるパターンが多いです。また、これらの職業の男性は、将来のライフプランをしっかり立てていることが多いようですね。

———たしかに、真面目で責任感の強い方が多そうなイメージがありますね!そんな男性が「結婚したい!」と思うタイミングって、どんな時ですか?

男性がご結婚を望まれるのは、生命の危機を感じたときだそうです。「子どもがほしい」と本能的に思うんですね。なので、経済的に日本が不安になったときや、じぶんの仕事がうまくいかないとき、そしてその状況を支えてくれたときなどは結婚のスイッチが入りやすいです。大病をしたときに看病をして結婚に至ったというエピソードも聞きますが、これも本能によるものです。結婚願望の強い男性のスイッチが入るタイミングを見逃さないことが重要です。

なるほど……。チャンスを見極めることが大事なんですね!

1人の独身男性の後ろには10人の独身男性が!

 (117002)

———では、結婚願望が強いアラサー男性はどこで出会えるのでしょうか?

積極的でステキな男性は、ビジネス講座など、前向きな活動の場に集まります。ビジネスや資格取得の講座などで、さりげなく年頃の男性にパートナーの有無を聞く。また、ボルダリングやランニングなどのサークルもオススメです。スポーツをされる方は、リーダーシップがあり、女性をリードしていける方が多いように思います。

———なるほど……。デキるアラサー男性は、そういう場所に集まるんですね。他にはどんなところに行けばいいですか??


バーやスポーツバーなども、いいかもしれません。声をかけられたら、無視をせずにとりあえず話をしてみる。そして、そこから次の飲み会に繋げていくのが良い出会いにつながります。独身男性は独身男性同士で固まります。一人と知り合えば、その後ろには10名の独身男性がいると言っても過言ではありません。相対する方だけをみるのではなく、その後ろにいるその他の男性へのつながりを引くためにも、一人一人とご縁をつなぐことがステキな独身男性をゲットする手段だと思います。

「1人の独身男性と知り合えば、その後ろには10名の独身男性がいる」とは、何とも心強いお話……!ひとつひとつの出会いを大切にしていくことが、素敵な男性との出会いに繋がるんですね!
続いて私が向かったのは、イオングループの結婚相談所「ツヴァイ」の赤坂見附店。
結婚相談所には、結婚願望の強いアラサー男性がいっぱい集まるはず!
とはいえ、結婚相談所に行くのは人生で初めてのこと。人生初のイベントに少し緊張しつつ扉を開けると、とっても上品な雰囲気のマリッジコンサルタント・吉田夏美さんが出迎えてくれました。
 (117005)

マリッジコンサルタント・吉田さん

結婚相談所のアラサー男性は段取り上手!

 (117007)

———早速ですが、「ツヴァイ」に登録しているアラサー男性にはどんな人が多いのでしょう?

まず、結婚相談所に入会するには、店舗に出向いたり、必要な書類を揃えたりといった少し面倒な手続きを踏まなくてはいけません。そういう手続きをテキパキとこなすことができる、段取り上手な男性が多いです。計画的に行動できて、なおかつ人に対しても積極的に心を開いていける人。自己満足ではなく、人のために行動できる人。そして、素直で、人のアドバイスを聞ける人が多いような気がします。

———なるほど、結婚相談所に入会している男性って、手続きをテキパキとこなせる人なんですね。そういうアラサー男性って、どんなお仕事をされているのですか?

仕事が忙しく、職場での出会いが少ない会社員の方が多いです。学校の先生や刑事さんもいます。また、海外転勤の多い商社マンや、同じく転勤の多い銀行員などは、遠くへ行く前に結婚相手を見つけたいという思いが強いようですね。

———やっぱり、仕事熱心でまじめな人が多そうですね!

アラサー男性は「意外性」を求めている!

 (117010)

———では、結婚願望の強いアラサー男性と付き合うには、どんなアプローチが有効なのでしょうか?

今のアラサー男性が求めているのは、「意外性」。心を動かされる体験、と言い換えてもよいかもしれません。婚活は、経済や社会構造と深く結びついています。どこか停滞した空気が漂う今の時代だからこそ、男性は「意外性」や「感動」を求めているんですよね。婚活の世界って、実はとっても奥が深いんです!

———おお……。なんだか壮大な話になってきましたね……!アラサー男性がキュンとするような「意外性」って、たとえばどんなものなんでしょう?

たとえば、趣味の話。ハッとさせるような意外性があって、なおかつその人の人となりが垣間見えるような趣味があると、とたんに魅力的に見えます。ただ、あんまりストイックすぎる趣味を持つと、なかなか結婚に意識が向きません。意外性があって、ライトな趣味を持つことが大事ですね。また、服装も上から下までビシッと決めすぎず、どこかで「隙を見せる」ことも大事ですよ。モードなファッションの女性が、靴を脱いだら、かわいいクマさんの靴下を履いていたり……。そんな小さなことも、「意外性」になるんです。

———たしかに……。意外な趣味を持っている人って、何だか魅力的に見えるかも。

とりとめのないおしゃべりが好きな女性も多いですが、男性に自分のことをなんでも話してしまうのはNGですよ。ミステリアスな部分を残しておくことが大事です。

———な、なるほど……。男性に「もっと知りたい」と思わせることが大事なんですね!では、最後に聞かせてください。結婚相談所で素敵なアラサー男性と結ばれるにはどうすればいいのでしょうか?

婚活の業界では、出会いは「3秒から5秒で決まる」と言われています。これはアイコンタクトの世界ですね。相手の反応に好感触を持ったら、すぐに相手を受け入れる姿勢をとること。言葉に出さなくても、相手に伝わります。
そして、二人でデートをするようになったら、自分がどんな結婚生活を送りたいかを具体的にイメージして、相手の男性と「共感できる部分」を探すこと。結婚するのに、相手と価値観が全く同じである必要はありません。会話のなかから「なんとなく、わかるなぁ」と共感できるポイントをひとつひとつ拾い上げていくことが大切なんです!



婚活のプロフェッショナルの方々に、結婚願望が強いアラサー男性の特徴からアプローチの仕方までしっかり教わってきました。いかがでしたか?
いつ、どこで素敵なアラサー男性と出会うかわかりません。日頃から自分の理想の結婚生活について、しっかり考えておいた方がよさそうですね。なんだか、明日にでも素敵な男性と出会える気がしてきたぞ……!
▼取材協力
婚活プロデューサー・寺嶋美穂さん
MUSUBU-結-代表。数多くのカップルを成立させ続ける、大人気のイベントプロデューサー。美容師でありながら婚活パーティーを5年ほど開き、婚活アドバイス、自分をより魅力的にみせるファッションアドバイスなどを行い好評を得ている。
(URL)http://en-musubu.com

結婚相談所「ツヴァイ」
イオングループの結婚相手紹介サービス業。1984年創立。独自のマッチングときめ細かなサポートで年間約6,000名の成婚退会者 (結婚・婚約・交際のお届けによる退会者)を創出しています。
(URL)http://www.zwei.com/
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年「どうしても結婚したい!」女性たちへ。“ムダのない婚活”ベストプランは?

2017年「どうしても結婚したい!」女性たちへ。“ムダのない婚活”ベストプランは?

結婚相談所、婚活パーティー、マッチングアプリ、相席居酒屋…。昨今、婚活ツールは増えてきていますが、いろいろと手を出していると時間的にも精神的にも消耗してしまい、疲れてしまいますよね。そこで今回は「2017年中に婚活を卒業したい!」と本気で考えている女性へ向けた婚活ベストプランを、婚活プロデューサーの寺嶋美穂さんに聞いてみました!
婚活・結婚マッチングサービスに聞いた!最短で出会い→交際→結婚に持ち込む方法。

婚活・結婚マッチングサービスに聞いた!最短で出会い→交際→結婚に持ち込む方法。

「出会いってどこに転がってるんだろう…」。アラサー世代の友人と飲みに行くと、つい口を突いて出るこんな疑問。アラサーともなると、仕事やプライベートで出会いはあるものの、結婚を意識させるような相手はなかなか見つかりません。そうこうしている間に地元の友達は結婚し、すっかりママの顔をしていたりして……。
教えて先輩!既婚女性100人に聞いた旦那様との結婚までの道筋

教えて先輩!既婚女性100人に聞いた旦那様との結婚までの道筋

女性であれば、だれもが羨む素敵な結婚をしたいものですよね!でも、今旦那様がいる女性は、どのような出会いやアプローチを経て結婚に至ったのでしょうか?今回は、既婚女性100人に旦那様との出会いや交際期間について聞いてみました。
ベテランホステスに聞いた!この人って、独身or既婚者?見分ける10のチェックリスト

ベテランホステスに聞いた!この人って、独身or既婚者?見分ける10のチェックリスト

20〜30代の女子にとっては、慣れた仕草でエスコートしてくれる年上の男性が格好良く見えたりするもの。ただそんなとき気になるのが、「…けど、この人って本当に独身なの?」ということ。いよいよ気持ちが抑えられなくなってきて、いざ彼に結婚の話を切り出してみると実は既婚者だった!なんてたまったものじゃありませんよね。ということで今回は、彼に「結婚してる?」なんて聞かなくても“独身”or“既婚者”を見分けることのできるチェックリストを銀座、新宿、六本木で働くベテランホステスさんたちに伝授してもらいました。
出会いのシーズン到来! オトナ女子の第一印象アップ講座♡

出会いのシーズン到来! オトナ女子の第一印象アップ講座♡

別れの3月が過ぎると出会いの4月がやってきます! 社内の異動や転職などで、新しい人との交流が増える季節。こんなときこそ、仕事がデキる女性らしく見られたいもの。ポイントはやっぱり「第一印象」。オトナ女子ならではの印象UPのコツをマナー講師の磯部らんさんに聞きました。

この記事のキーワード

この記事のライター

minimal minimal